HOME施設から選ぶ中ノ島園ひた翠明館敬天荘

日田市中央地域包括支援センター|高齢者総合福祉センターなかのしま – 大分県日田市

皆さんの近くにあります。

地域包括支援センター

地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者のみなさんを、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるため設けられました。みなさんがいつまでも健やかに住みなれた地域で生活していけるよう、みなさんの近くにあります。

こんな仕事をしています。

1. なんでもご相談ください(総合相談支援業務)

介護に関する相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、さまざまな相談に対応します。相談いただいたことは問題に応じて適切なサービスや機関、制度の利用につなげます。

2. 介護予防の支援をします(介護予防ケアマネジメント業務)

現在の状態を維持し、要支援・要介護状態になる事を防ぐため、介護予防教室を開催したり、運動機能向上や栄養状態改善のアドバイス、心身状態の維持改善を目指したサービスの組み合わせを行います。

3. みなさんの権利を守ります(権利擁護業務)

お金の管理や契約などに不安があるとき、頼りになる家族がいないとき成年後見制度を利用する事ができます。成年後見制度の申し立てなどの手続きの支援をします。また、高齢者の虐待に対する相談も受け付けています。その他に、悪質な詐欺商法や消費者被害の対応にも取り組んでいます。

4. さまざまな方面から支えます(包括的・継続的ケアマネジメント業務)

地域の介護支援専門員が円滑に仕事できるように支援や指導を行っています。医療機関を含め、さまざまな関係機関とのネットワーク作りに力を入れています。


所在地:日田市中ノ島

特別養護老人ホーム

中ノ島園

ショートステイ

デイサービスセンター

ヘルパーサービスセンター

訪問入浴サービス

なかのしま
詳細はこちら

所在地:日田市神来町

特別養護老人ホーム

デイサービスゆめ倶楽部

中ノ島園

ケアハウス

介護保険サービスセンター

なかのしま

詳細はこちら

所在地:日田市天瀬町

特別養護老人ホーム

ショートステイ敬天荘

中ノ島園

グループホーム

なかのしま

詳細はこちら

上に戻る