HOME施設から選ぶ中ノ島園ひた翠明館敬天荘

よくあるご質問

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)とは、どのような施設なのですか?

日常において、常時介護が必要であり自宅での生活・介護が困難な方が入所され、日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理、療養上のお世話をうけながら生活する施設です。

誰でも入所できるのですか?

現在のところ、要介護度1~5までの方が対象です。要支援・自立の方の入所はできません。

日田市外に住んでいるのですが、入所できますか?

日田市以外の市町村にお住まいの方、県外にお住まいの方の入所も可能です。

認知症のある人も入所できるのですか?

はい。入所は可能です。

病気に罹っていても入所はできますか?

病状が安定し、特に医療の必要が無い事が前提です。また、現在治療中でなくても、入院加療が必要な方や感染症疾患をお持ちの入所は難しい場合もありますので、施設にご相談ください。

経管栄養(経鼻栄養・胃ろう栄養)の人の入所は可能ですか?

基本的には可能ですが、ご本人様の状況・施設の受け入れ体制等を考慮し、受け入れの可否について検討させて頂きます。施設にご相談下さい。

申込み前に、施設見学は出来ますか?

事前にご連絡を頂ければ、担当者がご案内致します。体験入居は行っていませんので、ご了承ください。

 入所の申込はどうすれば良いのですか?

施設に足を運んで頂ければ、担当者が対応いたします。遠方の方には申込書を郵送いたします。

入所の申込みは介護度が出ないと出来ないのですか?

入所は要介護度が出ないと出来ませんが、申込自体は介護度が出ていなくても受け付けています。要介護度が出た場合は、すぐにお知らせください。

入所申込の際に必要な物は何ですか?

介護保険被保険者証、医療被保険者証(高齢者の方は後期高齢者医療被保険者証)、申込みに来られる方の印鑑をご持参ください。この他に、もしお持ちでしたら、介護保険負担限度額認定証、身体障害者手帳もご持参ください。

申込みの際には、どんな事を尋ねられるのですか?

主に、入所される方の心身の状況をお伺いします。お伺いした情報につきましては、個人情報としえて厳重に管理いたします。

入所した場合の利用料は?

入所される方の介護度や収入等で異なります。入所申込の際に担当者にお尋ねください。

どのくらい待てば入所できますか?

入所される方の状況・介護をされている方の状況等を勘案し入所頂く方を決めさせて頂いております。介護度の高い方や緊急性の高い方等が優先される事になりますので、一概に、どのくらいと言う期間はもうしあげられません。

一旦入所したら、いつまで居られるのですか?

基本的に、ご本人様の最期の時まで安心して生活して頂けるようお世話をさせて頂きます。ただし、入所費用をお支払い頂けない場合、要介護認定で、非該当・要支援1・要支援2となった場合、3ヶ月以上の長期入院となる場合には、退所して頂く事となります。

上に戻る